Singer LISA(京都) Web Site

From the blog

☆鯛めしと連子鯛の酒蒸し☆

こんにちは!LISAです!!!
はい、今日のおうちごはんシリーズは!!!
鯛めしと連子鯛の酒蒸しを作りたいと思います!!!

〜先日下処理した鯛の皆さん〜

まずは塩を振った鯛を焼くよ。ほんとは頭丸ごとがいい出汁出るんだろうけど、真鯛が大きすぎて炊飯器に入らないので今回は切り身で!!!

炊飯器に、昆布と生姜とネギと焼いた切り身を入れて、醤油と酒で味付けしてスイッチオン!!!

炊けるまでの間に酒蒸し作るよ。

連子鯛に切り目を入れて塩を振ります。塩はもちろん、珠洲の塩です笑笑

酒蒸しは、ゆず使ったり生姜使ったり色々なやつあるけど、LISAは鷹の爪で行きます!!!

フライパンでニンニクと鷹の爪を炒めます。
鯛を投入し、片面ずつ皮がパリパリになるまで焼きまーす。

鯛に火が通ったら、ネギとしめじを投入。

お酒をどばー!!!と入れて、醤油もどばー!!!っと入れて、蓋をして蒸し焼きに♡
多分3回しくらい入れたよ。

お皿に盛り付けて完成〜☆

そろそろ鯛めしも炊けたかな〜

めっちゃ美味しそうにできとる!!!生姜のいい匂いがする〜♡
昆布を引き上げて、鯛の身をほぐほぐするよ。

でけた!

〜めにゅう〜

・鯛めし
・鯛のすまし汁
・連子鯛の酒蒸し

やっば鯛めしめっちゃ美味しくできてしまった!!!
やはり一度焼いたのがよかったのか・・・今回骨入れてないのにこの旨味よ!!!

鯛の切り身入りのおすまし。美味しい♡

酒蒸しいい感じにできた!あんな適当な味付けだったのに!!!
鷹の爪効果でピリリと辛いアクセントが!!!

いやもうめっちゃ美味しいやん。
鯛めしが進む君ですよ。

今回の鯛料理もとっても美味しくできました☆

まだ鯛は残っています。真鯛すごい。
明日は何を作ろうかな〜!

LISAのおうちごはんブログでした☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。