Singer LISA(京都) Web Site

From the blog

☆鶏団子と春雨とキノコのお鍋☆

こんにちは!LISAです!
大人気のLISAのおうちごはんコーナーのお時間です!!!
今日のメニューは、「鶏団子と春雨のキノコのお鍋」です~(*´ω`*)

結構皆様から、レシピをのせてほしいというご意見いただきますので、今日は料理ブログさながらにお料理れぽしてみたいと思いま~す!
といっても、楽ちん料理がモットーなので、味付けとか材料も適当です笑
参考程度に、お好みでアレンジしてくださ~い!
とうっ!!!

まずは、春雨をぬるま湯で戻します。食べやすい大きさに切っておきます。

鶏団子を作ります。鶏肉ミンチに、人参と青ネギ、醤油大さじ1と酒大さじ1、しょうがを適量いれてよ~く混ぜます。

こんな感じ。しょうがは、しょうがチューブで大丈夫です(´▽`*)
次の日仕事がなければ、しょうがの変わりにニンニクでもおいしいですよ!!!

お鍋にゴマ油を熱して、白菜を強火で炒めます~。

ニラもいれちゃいます~。これはニラじゃなくてもなんでもいいです。
私がニラ好きだっただけです。好きな野菜いれてください。

お鍋に水と鶏ガラスープを加えて、沸騰したら、酒、醤油、塩で味付けします。
味はお好みで!私は酒大さじ3と醤油大さじ3と塩小さじ2で味付けしました~!

先ほど作った鶏ミンチをスプーンで適当な大きさの団子にして、お鍋に入れていきます。
綺麗な団子じゃないけど気にしないでください!!!



鶏団子に火が通ったら、戻しておいた春雨とキノコを投入。
大好きなエノキダケと、しめじを大量にいれました!!!

塩,コショウで味を整えて、出来上がり~(*´▽`*)

~めにゅう~
・鶏団子と春雨とキノコのお鍋

ダイエット仕様のヘルシーメニューです。とってもあったかいです!
しょうがも入ってるので、体ぽかぽかです!
たくさん食べても(多分)大丈夫です!!!

食べてて気が付きましたが、春雨少なすぎました。
とゆうか、キノコ多すぎました。
もうちょっとちゅるちゅるするハズだったんですけど、どっちかというとシャキシャキ…

当然余ったので、明日はこれに豆板醤いれてピリ辛鍋にしたいと思います(*ノωノ)

LISAのおうちごはんのコーナーでした~(*´ω`*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です